SSブログ

DIYアドバイザー [日記]

DSC_0208.JPG
いろんな葛藤がありましたが、受けてみることにしました。

学科試験まであと2ヶ月、言い訳しないでやりきります。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シロアリに食べられた敷居を交換 [現場レポート]

DSC_0193.JPGDSC_0206.JPG
シロアリに食べられてしまった敷居と畳を交換します。

あらかじめ敷居は材木店に頼んで作ってもらいました。

廊下や柱を傷つけないように丁寧に敷居を外し

新しい敷居は鉛筆の線一本分位い長めに切断して叩いてはめ込みます。

障子の上の部分を切って建て付けを調節

後は畳屋さんが表替えすれば終了ですよ。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トイレリフォーム [現場レポート]

androidapp/2798120612002504769092077.png

昨日からトイレのリフォームをしています。

家庭にひとつしかトイレがない場合は夜トイレが使えるように1日で終わらせています。

この現場は二つトイレがあるのでのんびり作業出来ます。

1日目で古い便器を外して、クロス屋さんの邪魔にならない程度に排水口周りの工事を終わらせておきました。

DSC_0201.JPG

午前中にクロスの貼り替えをしてもらってから便器をセットしました。

タンクと便座の一体式トイレはセッティングが比較的簡単なんですが、今回はハイグレードな為か?いつものようにはいきません。

要するに取り付けに苦戦しました。

説明書を見れば…と思い、何処を探しても見当たらなくて諦めて感覚でセッティングしました。

結局、説明書はトイレの梱包に使う段ボールの内側に張り付けてあって、ごみ箱に使用していた為、工事が終わるまで分かりませんでした[たらーっ(汗)]

家主さんお気に入りのウォシュレット&蓋の自動開閉式便座の取り付け完了です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0202.JPG

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

井戸ポンプ移動 [現場レポート]

DSC_0198.JPGDSC_0199.JPG
建て替えに伴い、家具の移動や井戸ポンプなどの移動をしました。

家具の移動は同じ敷地内ですから楽でしたね。

門扉は僕らが何年か前に取り付けしたモノです。

壊すのが分かつていれば、もっと簡単に取り付けしたのに…大きい門扉で柱が重くて抜くのが大変でした。

後で裏門に再利用するので丁寧に外します。

井戸ポンプは古い建物を解体するとき壊されないよう移動して新規に配管です。

後は解体屋さんを待つばかり…
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トイレの漏水 [現場レポート]

DSC_0195.JPGDSC_0196.JPG
写真では分かりにくいですね。

トイレの水を流す度に便器の下から水が染みてきます。

原因が分からないのでタンクも便器も外して明るい場所で見ることにしました。

もしかして地震の影響で便器やタンクがひび割れしてる可能性もあるりますから色々な角度からチェックしました。

特に異常は見つかりませんでしたが、タンクと便器のジョイント部分が怪しいので調節して再度セッティング。

本当にそこが原因なのか?確信が持てないのでしばらく様子を見てもらうことにしました。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

完成しました [現場レポート]

DSC_0191.JPG
柱の元のモルタルも固まり、屋根を張ってカーポート完成です。

台風が発生しましたね。

動きが気になります…大丈夫かな?
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カーポート 組み立て [現場レポート]

DSC_0175.JPGDSC_0176.JPG
風で飛ばされてバラバラになったカーポート。

今まで新しく作るのか保留になっていた(させていた?)カーポートの組み立て。

柱が3本あるカーポートはまだ存在していたんですね。

前と同じサイズのカーポートにプラスして強風&積雪対策用の補助柱をつけます。

柱をセメントで固めてから後日、屋根などを張って行きます。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シロアリ [現場レポート]

DSC_0172.JPGDSC_0173.JPGDSC_0174.JPG
柱を伝わって羽アリが出たそうです。

土台の様子を見るべく、床に穴を開けました。

穴から床下を覗いて見てもシロアリがいる気配はなし。

一応、何か床下に入る場合の事を考えて、開け閉めが自由になるように、剥がした床材を蓋に加工しました。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。