SSブログ

便器セッティング [現場レポート]

DSC_0255.JPGDSC_0256.JPG
午前中に壁紙が貼り替えてもらって、午後から便器をセッティングしました。

このトイレ自動洗浄機能付きですが、前回取り付けしたハイグレードトイレと比べて値段が半分くらいです。

掘り出しモノってヤツです。

壁も床も便器も全てピンク系で統一しました。

クロス屋さんの協力もあり、予定より1日早く完成です。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

追い込み [現場レポート]

DSC_0250.JPGDSC_0251.JPGDSC_0254.JPG
床のタイルを取り払い、床を切り抜き排水パイプを後ろへ移動。

穴の開いた壁と床は下地を作って壁は30cm角のタイルを圧着貼りしました。

床や天井はクロス屋さんに貼り替えの時にクッションフロアを貼ってもらいます。

後はクロス屋さんが終わり次第便器の取り付けになります。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トイレ リフォーム [現場レポート]

DSC_0212.JPGDSC_0211.JPG
先週着工予定でしたが、台風の影響で延びに伸ばしたトイレのリフォームです。

和式トイレ(通称汽車便)を現代式のウォシュレット付きトイレに交換します。

床の段差は無くしクッションフロアへ。

タイルを生かして、壁紙は貼り替えます。

二階にあるトイレで、防水処理を厳重に施してあり、壁を壊さず床を解体するのは苦戦を強いられました。

電気と上下水道の配管も動かす必要があるので、まだまだこれからです。
今注目を集めている記事↓↓↓

続きます.....


nice!(3)  トラックバック(1) 

コンクリート 100㎡ [現場レポート]

DSC_0244.JPG
基礎屋さんのヘルプで100平方メール分のコンクリートの打ち込み〜仕上げに来ました。

我々は材料を流すのは一輪車押しですが、ポンプ車があればコンクリートを均一に流していけて平にしていくのも楽チンですよ。

倉庫内と日が当たる場所では固まる時間に差が出て、先に仕上げる予定の倉庫内の方が柔らかい。

後から流した外側の方が固まりが早く、仕上げの鏝押さえはたいへんでした。

続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

DIY 建築 [日記]

DSC_0240.JPG
先月、基礎工事をしたT 邸の様子を見に行って来ました。

想像してたより大分しっかりした造りになっていましたね。

屋根や外壁、内装もまだまだやることは沢山ありますね♪
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

遠征 外部 モルタル [現場レポート]

DSC_0236.JPGDSC_0238.JPGDSC_0235.JPGDSC_0239.JPG
茨城から国道16号をひたすら走り続けて2時間弱、我々からするとかなりの長旅。

場所は埼玉県の蓮田市の住宅地。

建物向かって右側1m分、外に出しサッシの入れ換えと間取りの変更をしました。

それに伴い外壁を新規に塗なおすことになりました。

このお客さんは自分のサイトを見て……ではなく(汗)、社長が職人修行していた時の同僚のヘルプに来ました。

およそ40㎡の外壁一回塗り&基礎仕上げ。

今日中で終わらせる為に万全を期して、3人がかりで塗りまくりです。

仕事は早く終わったのに、家に帰ったのは暗くなってから…

やはり現場は近くが一番よいですね。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台風4号の通過した後 [現場レポート]

DSC_0226.JPGDSC_0228.JPGDSC_0229.JPG
この辺りは深夜に風が強くて、雨戸に雨風が当たる音で寝付けない感じでした。

今日1日中、風が強くて屋根とか壁とか壊れている家がちらほらあるようです。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

常陸牛 [日記]

DSC_0218.JPGDSC_0220.JPG
この週末、父の日?肉の日?のイベントでサイコロステーキが食べられると言うので牛久のポケットファームに行ってみました。

天気が悪いわりには人出が多く、サイコロステーキの前には既に行列が出来ていていました。

20分程並んでようやく常陸牛をゲット。

長い時間並んで手に入れたお肉は格別でした。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホームセンター [日記]

DSC_0217.JPG
特に買うわけではなく、工具や建築資材、動物を見たりするのって楽しいです。

こういう男の気持ちは女性には分からないんでしょうね。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

花壇 [現場レポート]

DSC_0213.JPGDSC_0214.JPGDSC_0215.JPG
駐車場は車が入ると人が通るのもギリギリ。

土抱えの化粧ブロックを壊して、20cm 程左側(庭の方)に凹ませて新規にブロックを積みました。

かなり簡単にパパッと積んであります。

これを「土抱え」ではなく、「花壇」としては見ればかなりしっかりした作りだと思いませんか?
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。