SSブログ

混合水栓の交換 [現場レポート]

DSC_0166.JPGDSC_0168.JPG
台所用の混合水栓の交換です。

普通の蛇口の場合は水漏れしても部品交換で直る場合が多いです。

でもお洒落な混合水栓の場合は部品も高額で、大概全交換した方が早いですね。

取り付けも流し台の裏側なので中々大変です。

以前は流し台の下に頭を突っ込んで苦しい体勢で固定していました。

最近は水栓を固定するベースを固定してそこに水栓をネジ止めします。

以前よりしっかり固定&簡単に作業出来るようになっても、新しいのと交換するまでに1時間以上かかりました。

混合水栓の交換は侮れませんよ!!

ベランダの方も無事に終了しました。




nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ペンキ 1日目 [現場レポート]

DSC_0164.JPGDSC_0158.JPG
反対側も腐っていて垂木を交換。

軽く養生をしてペンキを塗り始めます。

ベランダの外側は臨時の足場の上で作業です。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダ [現場レポート]

DSC_0156.JPGDSC_0157.JPG
月曜日からI 材木店の工事をしてます。

昨日は玄関の幅木(基礎)タイルを剥がしてモルタルの刷毛引き仕上げ。

プラス、玄関サッシのレールの高さを水平に戻しました。

今日はベランダの屋根が風であおられてパタパタ音がするらしく修理することになりました。

このベランダは屋根だけなぜか?木製。

雨風が当たりやすい部分が腐食してトタンの釘が抜けて、風が吹くとパタパタしたようです。

部分的に垂木や桟を交換して最後に全塗装します。

足場があれば簡単なんですが…自分の使うモノは自分達でなんとかするしかないようです。

屋根も剥がさず塗装する為、想像以上に時間が掛かるかも?です。



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

赤潮の検見川浜 [ウィンドサーフィン]

DSC_0155.JPG
サーマル狙いで検見川へ。

ここ1ヶ月、家族を連れて海に来ているがものの風に当たっていないので、そろそろ走りたいところ。

赤潮の影響で若干、海水が赤褐色なのが気になりますが…風が吹けば多分大丈夫!

16時頃から南東の風で1時間、7.8㎡+130L のセットで乗れました。

久し振りのウインドサーフィンは海面も段々畑だし、セッティングもしっくり来てない様子できつそうでしたね。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつもの通り [現場レポート]

DSC_0149.JPGDSC_0150.JPGDSC_0151.JPG
朝イチで昨日の養生をはがしに行き、2週間の遠征(利根町中心に活動している我々にとっては遠い)仕事は無事に終了。

たまっている細かい仕事を片付けて、来週からは地元中心の活動です。

明日は海に行く予定ですが…風吹くかな?
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

想定外の 雨 [現場レポート]

DSC_0147.JPG
午前中に15平米分のコンクリートを打ち込み終えると雨。

予報ではもっと遅い時間の筈がお昼休みには雨で土間の表面がボコボコ。

表面が流されるほどの強さはなく、天然の洗出仕上げに

いくら鏝で押さえてもボコボコになるので、近くのホームセンターJ Hでブルーシートを購入。

ブルーシートで屋根を作って仕上げました。

夕方までには固まるので多少雨が吹き込んでも大丈夫でしょう。

今回驚いたのは購入した薄手のブルーシートが300円(よく使っているブルーシートの10分の1の値段)しないで買えたのと、家に帰ってきたら雨がそれほど降っていなかった事ですね。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コンクリート 打ち込み 半分 [現場レポート]

DSC_0145.JPGDSC_0146.JPG
午前中は砕石を撒いたり、割れ止めのメッシュを敷いたり。

午後から25平米分のコンクリートを打ち込みました。

ツバメが巣を作る季節がコンクリート仕上げするのに一番良い時期だと職人時代に聞いたことがあります。

適度な固まり具合で仕上もキレイに行きました。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コンクリート打ち込み 準備 [現場レポート]

DSC_0143.JPGDSC_0144.JPG
ここの現場(守谷市)はネットでウチの事を知り、お客さんと実際に会って打ち合わせをし、工事に至りました。

およそ40平米分のコンクリートを打ち込みます。

まずは、コンクリート10cm の厚みを確保するので、要らない土を削って行きます。

機械で削ると必要以上に掘り過ぎる為、強力な助っ人を呼んで3人で地道に手作業です。

40㎡分の削った土は1.5t トラック山盛り1台分にもなりました。

砕石を撒いて機械でプレスしたら、明日の午後からコンクリート打ち込みを2日に分けて開始します
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎 ブロック 工事 終了 [現場レポート]

DSC_0142.JPG
2段目も積み終え、アンカーボルト30本弱、風窓も7ヶ所入れて基礎が完成です。

面積は畳24枚分の広さがありますから、建物が乗るとかなり大きいです。

どんな建物が出来るのか?今から楽しみです。

続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎工事 1段目 続き [現場レポート]

DSC_0137.JPG
昨日の雷雨を避けて中1日おいて基礎ブロック工事再開です。

今日は1段目の残り、間仕切り部分や大引きが入る所にくつ石を置きました。

整地もして基礎の形は出来ました。
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。