SSブログ

大詰め ユニットバス 完成してからの道のり [現場レポート]

CA3A1108.jpg

工事10日目、茨城県南地区は朝から大雨[雨]

雨が小降りになってから出動。

今日は脱衣場の壁を作るので、雨は関係ないと言えば関係ないのですが・・・・

さすがに加工作業は屋根付きのガレージで行います。

CA3A1114.jpg

サッシの枠板を固定してから壁を張る為の下地を作っていきます。

トイレ同様、狭い空間で2人で作業するのはしんどいです。

CA3A1117.jpg

化粧ベニアを張って仕上げた後、旦那さんの要望で入り口の上に棚を吊りました。

CA3A1118.jpg



工事11日目。

サッシ周りの枠板に色を付けました[アート]

CA3A1119.jpg

ユニットバスと脱衣場の床が右側と左側で約1.5cm高さが違います。

石原邸(仮名)で、お風呂場を直すのは今回で2回目。

前回のリフォームの時に腐って下がった土台に高さを合わせたのでしょうか?それとも大工さんの勘違いですかね?

CA3A1123.jpg

どちらにしても枠板を入れるとバリアフリーにならないのでモルタルを詰め込んで平らに仕上げることにしました。

コレなら水に濡れて[たらーっ(汗)]腐る心配もないですよね♪

CA3A1084.jpg
ユニットバス組み立て前のお風呂場を解体しているところです
CA3A1116.jpg
完成後の道路側から見たところです
違和感なしでしょ?
CA3A1081.jpg
工事前の脱衣所の入り口です
CA3A1120.jpg
暗いですが工事後の脱衣所の入り口です。
工事期間11日は正直時間がかかりすぎました。
予定外だったのは旧お風呂場の下地のコンクリートが分厚すぎた事、もう一つはこの時期の雨ですね。
通常、(今回のように外にスペースを広げない場合は)解体してからお風呂に入れるまで4~5日なんですが、今回は雨で作業できない日があってユニットバス組み立て日までギリギリでした。
お風呂に入れるようになっても復元作業が2~3日は最低かかるので、CMとかで説明するような簡単に終わるような工事ではないですね。
工事の代金は・・・・・いやらしいのでココでは伏せておきます。
お風呂のリフォームを考えている方は参考にしてみて下さい。

nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 24

侘び助

親切な工事にnice!を進呈~
by 侘び助 (2009-07-01 22:08) 

yuki999

今日はソネット重いです
by yuki999 (2009-07-01 22:20) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 07:04) 

ram

つじつまを合わせるのが大変な仕事ですね。
頭が柔らかくないとできませんね~~

お疲れ様です。
ァの棚は、何につかうんだろう?
by ram (2009-07-02 07:41) 

はくちゃん

こんにちは
急な棚の取り付けにも対応していただけるんですね
すばらしいんですね
今日はホントブログの反応が悪いですね
待つのに疲れちゃいますね

by はくちゃん (2009-07-02 12:13) 

ラブ

うちのお風呂、3日でできました…。
大丈夫でしょうか(^^;)
by ラブ (2009-07-02 14:48) 

スネ雄

>侘び助様
こちらこそ長い文章に付き合って頂きありがとうございます(≧▽≦)ゞ
by スネ雄 (2009-07-03 12:36) 

スネ雄

>yuki999様
本当に重すぎ(#`ε´#)
昨日はブログ見るの途中で断念しました。
by スネ雄 (2009-07-03 12:40) 

スネ雄

>やまがたん様
いつも応援ありがとうございます。
by スネ雄 (2009-07-03 12:41) 

スネ雄

>ram様
復元作業も毎日のように行えればすぐに覚えるんでしょうが、ユニットバスのリフォームが毎回あるわけがありませんからね。f^_^;
出来るようになるのに10年くらいかかっちゃいましたね。
by スネ雄 (2009-07-03 12:48) 

スネ雄

>はくちゃん様
実は打ち合わせの段階で話しには出ていたようですよ!
だだ、社長が「面倒くさい」ので、「出来ないかもしれない・・・」と、話しをうやむやにしていたようです(汗)。
by スネ雄 (2009-07-03 12:52) 

スネ雄

>ラブ様
ラブ家はマンションでお風呂場は元々ユニットバスだったんじゃないですかね?
スミマセン(汗)、補足した文章が足りませんでしたね。

ウチで受けたお風呂場の工事は「タイル張りのお風呂場」を「ユニットバス」に入れ替えた場合です。

ラブさん家は元々「ユニットバス」で全く同じサイズもしくは小さいサイズのユニットバスだったので簡単に工事が終わったのではないですかね?
by スネ雄 (2009-07-03 13:00) 

ちか

急な要望にも答える。
さすがスネ雄さんです!
by ちか (2009-07-03 19:51) 

雨の弓

お風呂が新しいと気分が良いからなぁ
おニューバス、羨ましい~
それにしても、お値段が気になります。。
by 雨の弓 (2009-07-04 00:45) 

mitu

ご無沙汰しております。
これは私の家に欲しいお風呂ですね。
車いすの身になって、バリヤフリー
のありがたみが分かります。
丁寧な仕事ですね。
by mitu (2009-07-04 18:28) 

pica

天気は計算できないですもんね。
時間がかかっても完成度が高いほうがウレシイですよ。
by pica (2009-07-06 01:28) 

ダー

代金・・・聞きたいですね~♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-06 07:40) 

スネ雄

>ちか様
お褒めの言葉ありがとうございます。
by スネ雄 (2009-07-06 23:25) 

スネ雄

>雨の弓様
ユニットバスが意外としますからね。
全部で100万円は越えちゃうでしょう。

by スネ雄 (2009-07-06 23:30) 

スネ雄

>mitu様
コメントありがとうございます。
リハビリ大変のようですね。
頑張って下さいっていうのも無責任のようですが・・・焦らずゆっくり

by スネ雄 (2009-07-06 23:37) 

スネ雄

>pica様
お風呂の組み立てに間に合ったので良しとしましょう(^_^;)
by スネ雄 (2009-07-06 23:39) 

スネ雄

>ダー様
ココだけの話し、ウチの工事はおおよそ50万円くらいです^^;。

by スネ雄 (2009-07-06 23:43) 

ラブ

うちもですね、「タイル張りのお風呂場」を「ユニットバス」
に入れ替えた」んです(爆)。一戸建てでございますw
ちょっと心配に、なって来ました…(><)
by ラブ (2009-07-09 14:31) 

スネ雄

>ラブ様
あれ?俺、余計な事言ったかな?
って事は・・・・完全に僕の勉強不足ですね。
今度ユニット屋さんに聞いてみます。
3日間って事は2日で解体と土間仕上げか・・・・
by スネ雄 (2009-07-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。