SSブログ

本日は晴天で伐採 [現場レポート]

CA3A0895.jpg

今日は暑かったですね。

秋は葉っぱが落ちるし、冬は日陰になってしまう為、木の伐採作業をする事になりました。

ここのお宅は崖っぷちに建っていて、この木々を根こそぎ倒してしまうと、家も根こそぎ崖の下に落ちてしまいます(*^-^)b。

まぁ、ツマラナい冗談はさておき、野裏面の木は崖崩れを防ぐので枝だけ切り落します。

地面がスキーの上級者コース位いの勾配で梯子が掛けづらいです。

今まではお客さんが自分で枝払いをしていたのですが、さすがに高い所、やりづらい所は手が出せないので、作業しづらい所の枝が伸びすぎた訳です。

最近気付いた事があって、戸建て住宅の二階の屋根くらいの高さの木に登ると足がすくみます。

どうも高所恐怖症みたい....(汗)

CA3A0905.jpg


 

とりあえず、直径20cm弱の木をチェーンソーで「ビュイーン」「バリバリバリバリ」「ドカーン」と6本位い倒し、直径10cm未満の枝をノコギリでカット。

明日も続きます。

 

CA3A0904.jpg

 

これはコシアブラっていう木の新芽です。

タラの芽ような苦みがなくて、天ぷらにすると柔らかくて美味しいです。

地元の人達はタラの芽をこよなく愛していますが、この新芽が食べられることは知りません(笑)

ソネットブロガーの侘び助さんやはくちゃんさん達なら知っているのかな??


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 19

倉岡銀四郎

何?林業も範囲にしてるん?
スゲ~!
by 倉岡銀四郎 (2009-04-10 20:14) 

どぼちょんぱぱ

すごーい
by どぼちょんぱぱ (2009-04-10 20:30) 

雨の弓

気をつけて・・・下さいねと言うだけしかできませんが・・・。
ふらつく梯子の上ですから、慣れていても怖いと思いますーー;

by 雨の弓 (2009-04-10 22:32) 

肉球

私も高いところは苦手です。
梯子の上り下りはお気をつけて。

温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
ご心配をおかけいたしましたが、
おかげさまで復活いたしました。

by 肉球 (2009-04-10 23:59) 

swm104

山林を所有されているのでしょうか??
何かと管理が大変だと聞いております。
by swm104 (2009-04-11 00:08) 

ゆりあ

高い所は怖いですよね^^;
σ(^^)ワタシも足がすくみます^^;
by ゆりあ (2009-04-11 00:12) 

aki-hiro

ご訪問&NICEありがとうございました☆
僕も高所恐怖症なんですp(´⌒`。q)コ・コワイ
by aki-hiro (2009-04-11 08:14) 

hiruruk

niceありがとうございましたm(__)m
あ!同じ県です^^v
身近な自然に詳しい方って尊敬デス!

by hiruruk (2009-04-11 11:08) 

ラブ

高所恐怖症…、最近気づいた…、お仕事上、やばいのでは
ありませんか?(^^;) 
でも高所恐怖症の方、周辺に多いですね。
by ラブ (2009-04-11 13:59) 

スネ雄

>倉岡銀四郎様
一応、何でも対処は致します。お客様が望むなら♪

by スネ雄 (2009-04-11 21:51) 

スネ雄

>どぼちょんぱぱ様
nice&コメントありがとうございます。
by スネ雄 (2009-04-11 21:53) 

スネ雄

>雨の弓様
ハシゴが揺れるので高所の作業はチェーンソーは使いませんでした。
おかげで腕が筋肉痛です。:-O
by スネ雄 (2009-04-11 21:58) 

スネ雄

>肉球様
元気になられて何よりです(~o~)
肉球邸の外構工事楽しみに拝見させて頂きます。
by スネ雄 (2009-04-11 22:02) 

スネ雄

>swm104様
山林の手入れはたいへんですよ!
本来ココは町の土地なので役場がやってくれれば良いのですが........

by スネ雄 (2009-04-11 22:04) 

スネ雄

>aki-hiro様
nice&コメントありがとうございます。
また訪問させて頂きます!
by スネ雄 (2009-04-11 22:07) 

スネ雄

>hiruruk様
同県ですか!?奇遇ですね!
また訪問させて頂きます。
by スネ雄 (2009-04-11 22:09) 

スネ雄

>ゆりあ様
とうもろこしスナック美味しそうですね(笑)
今度さがしてみよ~(^_^)/
by スネ雄 (2009-04-11 22:13) 

スネ雄

>ラブ様
今までうすうす感じていたのですが、これ以上自分に嘘はつけないので高所恐怖症宣言しちゃいました!
仕事の時は割り切って頑張ろうと心に誓いました!
by スネ雄 (2009-04-11 22:17) 

侘び助

昔(2昔かな?)タラの芽取りに・・・ブームで全然無し
地元のおじさんが、こしあぶらも食べられると教えて
くれましたが、多分取るのは止めたと・・・あぶらの名に
びびったのかな? もうタラの芽は取れないのでは?
by 侘び助 (2009-04-12 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

作戦準備作戦 前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。