SSブログ

贈り物~預かり物 [日記]

CA3A1069.jpg
現場の近くで咲いていたアジサイ。

この花を見ると思い出す事が.....

10年くらい前に、「女性に花をプレゼントすると喜ぶ」と、知ったスネ雄君は何を勘違いしたか、紫陽花の鉢植えを誕生日にあげたことがあります。

今考えるともう少し気の利いた花をプレゼントするべきでした(汗)。

「6月生まれ=紫陽花、コレしかない!」と思い込みで、プレゼントしたんですが相手の反応が微妙だったような...(汗)

生花なのでその後どうしているのか?気になって聞いてみたかったけど、聞く事なくその人とは会わなくなりました。

中学3年生の冬、新築の友達の家に遊びに行った時、夏祭りで取った金魚が数匹が今にも餓死しそうな感じで水槽に放置されていました。

あまりにも可哀想なので友達のIに「この金魚倍の大きさにするから、成人式の時に返してやるよ!」と言って預かって来ました。

高校2年生の冬に水槽の水の総入れ替えをして全滅。

成人式の日、久しぶりにあったI君の最初の一言が「金魚どうした?」でした(冷や汗)。

生き物はあげるのも、もらうのも難しいですねぇ~。

なんちゃって サーファー は回想中
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 24

コメント 22

orange-beco

とりあえず薔薇とか百合の類が無難でしょうか。
チューリップは可ですが、菊とかカーネーションも微妙ですね。
by orange-beco (2009-06-15 23:06) 

スネ雄

>orange-beco様
贈るなら薔薇とかユリ系でしたね。
次回の参考にさせて頂きます♪
by スネ雄 (2009-06-16 00:24) 

銀四郎

紫陽花の花言葉は「移り気」「心変わり」etc…
スネ雄ちゃんにもほろ苦い恋の思い出があったのねぇ。。。
by 銀四郎 (2009-06-16 05:47) 

スネ雄

>銀四郎様
さすが銀兄ぃー、やはり....あまり良い意味の花言葉ではないですね(汗)
女性に花を贈る時は花言葉も注意しなきゃですね!
by スネ雄 (2009-06-16 07:12) 

ダー

夜店の金魚・・・池に放して1年後・・・巨大化してました♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-06-16 07:37) 

スネ雄

>ダー様
自分も栄養付けてバカでかくして友達に返してあげるつもりでしたが....

by スネ雄 (2009-06-16 07:57) 

ram

にが~い思い出ですね^^
でも、花をプレゼントされるのは、絶対に嬉しいはずです^^
昔から生き物にやさしかったのですね ウル(´∩`。)
by ram (2009-06-16 10:37) 

はくちゃん

こんにちは
紫陽花の花言葉。。。 それは微妙な反応になっちゃいますね
写真の紫陽花は綺麗な色ですね
友達のI君 よく覚えていたものですね
すごい

by はくちゃん (2009-06-16 11:23) 

ラブ

スネ雄さん、やさしいですね(金魚の話に感動)。
あじさい、もらったら喜んじゃうけどなぁw
デートの時に、鉢植え渡されて重かったら哀しいけど。
お家とかに、届けたんでしょ?

by ラブ (2009-06-16 13:26) 

ベス

ぎんちゃんみたいな失敗談ですね…。
生き物はむずいです…。
by ベス (2009-06-16 14:50) 

スネ雄

>ram様
最近は女性にも優しいですよ(*^-^)b
by スネ雄 (2009-06-16 22:39) 

pica

紫陽花も鉢ではなく、切花なら良かったかも。
紫陽花は大きくなるだから、困惑されたかもしれないけど
うれしかったと思いますよ。

6月ならひまわりやカラーがいいなぁ。
あ…私にじゃないですね(^_^;)
by pica (2009-06-16 23:53) 

雨の弓

金魚が放っておけないやさしさ
とても素敵なことだと思います^^
by 雨の弓 (2009-06-17 00:10) 

スネ雄

>はくちゃん様
その子は花言葉とか気にするようなタイプではなかったと思います。
だだ、鉢植えの花を渡された事にちょっと違和感を覚えたのでは.....あくまでもスネ雄の憶測に過ぎませんが(汗)
by スネ雄 (2009-06-17 16:56) 

スネ雄

>ラブ様
金魚は可哀想っていうのもあったんですが、当時はI君をビックリさせたくて、「5年後どんな顔して金魚と対面するんだろう♪」って、ワクワクしながら持ち帰った気がします。
by スネ雄 (2009-06-17 17:19) 

スネ雄

>ベス様
本当に生き物って「むずい」です。
当時は深く物事考えるアタマを持ち合わせていなかったので.....後悔したらきりがないや(><;)
by スネ雄 (2009-06-17 17:23) 

スネ雄

>pica様
普通は切り花ですよね。
当時は鉢植えなら世話をすれば次の年も花が咲くし....なんて考えていたので。
枯れてしまってこの世には存在してないだろうなぁ~
by スネ雄 (2009-06-17 20:23) 

スネ雄

>雨の弓様
どうせこのまま餓死してしまうなら、ウチで育てても同じかな?とも思っていたので。
逆に丸々太った金魚を返してもらっても、I君は困ったかもしれませんね。
内心ホッとしてたと思いますよ。
by スネ雄 (2009-06-17 20:28) 

ちか

これからは、お花のプレゼントご相談くだされ~。(^^ゞ
by ちか (2009-06-18 17:18) 

うーちゃん

その通りだと思います。
だから差し上げた時はその後を聞かないことにしています。
よい結果になったら聞かずともその方からその後の様子を
お話してくると思うのですが・・・・・。
by うーちゃん (2009-06-18 21:00) 

スネ雄

>ちか様
もっと早くにちかさんとお知り合いなら..........
by スネ雄 (2009-06-18 22:43) 

スネ雄

>うーちゃん様
ご訪問&コメントありがとうございます。
知らないでおいた方が良いことって世の中にたくさんありますよね!
by スネ雄 (2009-06-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。