SSブログ

田植えの準備中 [日記]

IMG_1141.JPG
連休最終日はO農園さんで、苗の種蒔き要員として駆り出されています。

天気は曇りで気温低め、風も穏やかな種蒔き日和で、機械の調子は絶好調。
IMG_1143.JPG
毎年少しずつ効率や方法、ポジショニングなどを改善しているのが感じました。

通常は箱を入れる人数名、箱を運ぶ人数名、種籾が出て来る様子を伺っている人1人が居れば大丈夫。

ところが、種籾の根がほんのチョロット出過ぎの袋があって、種がちゃんと箱に落ちて来なくなってからは大人3人掛りで必死に機械をカバーしました。

機械の凄さを実感。
IMG_1139.JPGIMG_1145.JPG
たっぷり1日掛けて、ハウス2棟分ちょっと、苗箱で1200個くらい並べて種蒔きは終了。

後は、5月の最終土曜日を待つばかりです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。