SSブログ

今朝の寒さで土がカチンカチン [現場レポート]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

9日の守谷のコンクリート打ち込みは雨で延期。

選りに選って何故?あの日に雨降るかな?!

生コンの予約が取れなくて、今日から阿見町Y邸のコンクリート打ち込み工事をスタートします。

お問い合わせを頂いたのは昨年11月頃。

建物が完成するのが12月、入居してすぐ外構工事だと慌ただしいので、Yさんを説得して年明けまで待ってもらいました。

今回はユンボ無しで整地をしましたが、土が凍ってカチンカチン。

日陰ではスコップが全く刺さらない。

土が凍っているプラス車で踏んでいますから、ツルハシを駆使してやっと平らにしました。

昔から寒の時期は土弄りをしてはいけないといいますが、こう言う理由なんだなんだ!と、感じる1日でした。

再生砕石を敷き点圧しました。

次回は割れ止めを入れて、枠を組みます。


image-20140111201511.png

帰り際にお客さんにお土産もらっちゃった!俄然やる気が出てきた。


余談ですが、右隣りのお宅も今月から外構工事がスタートしてます。スネ雄達がやるような簡単な外構と違い、設計士がデザインした凝った外構の様です。何故?そんな事が分かるかって?だって、外構屋さんが午前中一杯、携帯片手に図面とにらめっこしていれば、面倒な作りなのは明らかですもの。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。