SSブログ

耐震工事? [現場レポート]

CA3A1363.jpg

リビングとダイニング、キッチンの床の貼り替えと、クロスの貼り替えをします。

CA3A1364.jpg

通常なら4~5日くらいで作業が終わるのですが、耐震補強するのにコンパネの板(1800mmX900mmX12mm)を現状の壁の上に貼っていきます。

洋室の壁の上と下に幅木と言って壁と床又は天井を仕切る板をアクセントに壁にぐるっと回してあるのですが、30年前くらいの部屋の作り方だと幅木に溝を掘って壁材を差し込んで一緒に固定してあるのがほとんどです。

CA3A1366.jpg

コンパネを重ね張りすると、どうしても床の幅木の厚みが壁よりも出っ張っていて凹凸になります。

壁を平らに仕上げるのに幅木を外して、下地の凹み具合を調節してコンパネを張ってからのクロス仕上げになります。


床下収納庫もあるし、グランドピアノを移動しながらの床の貼り替え作業。

CA3A1365.jpg


手間の掛かる工事になるので、半月くらいこのネタで引っ張れそうですね(笑)

でも、耐震補強って壁を二重張りにするだけで大丈夫なんでしょうか?

よっぽど、8畳の部屋のド真ん中に120mm角の柱を入れるか、サッシを外してして壁にした方が.....めちゃくちゃ住み辛くなりますね。

お客さんが耐震の検査を業者に依頼して決めたことですが、個人的に「小手先だけの対策ではあまり意味が無いのでは?」と感じるのですが?

まぁ、お客さんの要望に答えるのが自分の仕事なので、余計な事は考えるのは止めますね。


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

Facebook コメント

トラックバック 0

一周年耐震補強工事 3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。